So-net無料ブログ作成
検索選択
病院&病気 ブログトップ
- | 次の10件

アニマルドックと・・・ [病院&病気]

1月に受けられなかったアニマルドックを受けに行きました
9:30に病院へ・・・置いていかれるのがわかると
「ウン~~~~」とか細い声でなくジョン
心臓エコー ②レントゲン ③心電図 ④血液検査
混まなければお昼には終わると言われていましたが、
終わったと電話があったのは15:00
急いで車をとばし病院へお迎えに行きながら
「悪化してませんように」と何度も祈っていました
病院へ着き、診察室に呼ばれると・・・
レントゲン&心電図&エコーの結果を見せてくれ
以前と変わりないと説明がありました!!
とにかくこの病気は完治する事はないので、
進行をおさえるのが一番大事なこと
進行していないとわかり、とってもとっても嬉しい!!!
ジョンを連れてきてくれるまで看護師さん?とおしゃべり~
看ージョンちゃんはとってもいい子でしたよ
姉ーびびりなんですよ。ただ怖くて動けないだけじゃないかなぁ
看ー診察台では震えてましたが、
   下に降ろして「ちょっと待ってねぇ」て言うとしっぽ振って
   探検してて、とっても人懐っこくてかわいかったですよ
えーーー!!
ジョンって絶対ピーピーないて待っているんだろうと思ってた!
意外なジョンの姿にビックリしました
でも探検するくらい余裕があったなんてホッとしたぁ
そしてジョンとご対面♪ 全体重をネェネにゆだね甘えるジョンに
「頑張ったねぇ」と声をかけ
元気でいてくれる事に感謝していました
このまま血管拡張剤を
朝&夜に1/2錠ずつ服用を続けていきます
家に帰ると疲れてずっと寝ていました

そして今日・・・ネェネがお休みだったけど、ママは旅行で留守
おでかけはしないで、シャンプーdayに決定です
最近ずっとネェネがシャンプーしていましたが
今日はサロンでのシャンプー
この仔だれ?っていう位、真っ白できれい
ネェネのシャンプーと何が違うんだろう???
最後にシャンプー後のネェネのお楽しみ♪
ツルンツルンになった肉球で~す

2日続けて預けられて・・・ネェネ嫌いでしゅ
ママまだ帰ってこないでしゅか?
ネェネじゃなくてママのお膝で寝たいでしゅ
もう寝てるときに写真撮るの止めてでしゅ~~~~~(怒)
 




nice!(1)  コメント(10) 

病院~尿検査の結果~ [病院&病気]

先週膀胱炎だと診断され、毎日抗生剤を飲み、
FOODを変え、水をたくさん飲めるように
ご飯の時にお水も一緒に入れたり・・・
一週間後に尿の再検査に来るように言われていたので病院へ
尿検査の結果はタンパクは安定して、
まだ完全ではありませんが、酸性に近づき 
「もう大丈夫です。ただ、まだアルカリ性よりなので
FOODをもう少し続け、
おしっこの形態&量、お水を飲む量をチェックし、
もしまた濃いおしっこで量が少なくなったり、
水を800cc以上飲みたがったりした時にはすぐに
病院に来て下さい」との事でした。
とりあえず一安心です!!ご心配をおかけしました。

体温を測り38.9度。今日ワクチンOKが出たので、
8種混合ワクチンをチックンしました。
ジョンは終始下を向き、出来るだけネェネに近づけるように
診察台の端にいて、チックンされた時は気づいてる?って感じ
よっぽど爪きりの時のほうが足を動かし抵抗して嫌がってました。
結膜炎の方は点眼のおかげですっかりよくなっていました。

ダイエット中にFOOD変更をさせて体重が気になるネェネ・・・
先週は8.7キロ→FOODを変えて一週間8.8キロでした。
えっこれは!!!せっかくジョンが今まで頑張ったのに・・・
でもこのFOODは体重維持ってなっているから
そんなに太らないと思うのですが。
家でも体重を測り、絶対9キロ台に戻らないように注意しないと!
家に帰ると疲れて寝続けていたジョン・・・
ワクチンの後はだるくなったりするのでしょうか??
またまた寝ている所を写真撮ると、
すっごく迷惑そうにしていました。

ねぇねの日記

続きを読む


nice!(1)  コメント(11) 

元気な僕・・・病気な僕・・・ [病院&病気]

   ☆☆☆ 元気な僕でしゅ~~~!! ☆☆☆
1週間前の9月24日。家族みんなでお墓参りに行きました。
行き先はどこだろうがみんなでのお出かけが嬉しいジョンは・・・
 
おでかけでしゅよ

みんないっしょでしゅ
 
楽しいでしゅね~
と、ニコニコでした。
ネェネばかりが遊んでいてジョンのこの笑顔を見たのは久しぶり
やっぱりお外での表情はすごく良いですね!


     ★★★ 病気な僕でしゅ ★★★
金曜日の夜中、ジョンは寝ながらオシッコのような???
お○ん○んから出ているのですが、アンモニア臭はなく色も無色
ちょうどまた目頭が炎症を起こしもしかして結膜炎?なので
病院に連れて行こうと思っていたので、その時に相談してみる事に
先生に話しをすると、最近アニマルドッグで腎臓は問題ないから
尿検査を・・・ということで尿が溜まるのを待つためそのまま
病院に預ける事になりました。
数時間して検査結果が出たのでお迎えに行くと、
目は両目とも結膜炎
で、点眼をもらいました。
尿のほうは、タンパクが多く、PHが普通は酸性なのが
アルカリ性になっているとの事で膀胱炎になっていました。
原因ははっきりしませんが、いろいろ話しをしているうちに
良くお○ん○んを舐めているのでそこからバイキンが
入ったのではないか・・・と

治療法は
①FOODをヒルズのw/dへ
  ・高繊維質、低カロリー栄養バランスが整ったフードです。
  ・糖尿病便秘、大腸炎などの繊維質を与えることにより
  病状が改善される病気の管理に適しています。
  他にも尿を酸性にするそうです。
②抗生剤 パセトシン250mlを1日2回 1週間服用
③飲んだ水の量をはかる
 水分を取り、尿を出やすくしてあげる事が大事
 ジョンの体重だと、約520ml/1日なのですが、
 今週は700~750ml/1日にした方がいいそうなので飲んだ量を
 はかり足りない分は少しfoodをふやかしたり・・・して
 出来るだけ目標に近づける

1週間続けて、また尿検査に行きます。
どうにか1週間で治って欲しいです。
ただ普通の生活していてOKだそうなので、
ジョンの大好きなおでかけはするつもりです。
病院から帰ったジョンは、疲れてしまい

枕に頭を乗せて、布団をかけ寝ていました。
(布団はネェネがかけました)

写真を撮り始めると、頭をあげ迷惑そうにしていました。
お疲れのところごめんちゃいね~。
次のUPではジョンの元気な姿ばかりを!!と願っています






nice!(0)  コメント(11) 

せっかくの休みなのに・・・ [病院&病気]

8月は暑くておでかけせず・・・
9月に入りそろそろ活動開始!にしたいのですが、
8月の終わりからネェネが具合悪く出かけられず
(昨日OZMAのライブで3時間半
 アゲ☆アゲ~してきたくらい今は復活です)
今日お休みだったのでどこか公園にでもって思ったら、雨が・・・
明日から15日までずっと仕事なので、
今日お出かけしたかったのに!!
仕方ないのでお薬をもらいに病院にだけ行ってきました。

病院での楽しみといえば体重測定!!
8/11は9.15キロ
その後ダイエットフードは続けていましたが
少しですが、フルーツやシャーベットをあげていたので
期待はしていませんでした。
でもでも結果は・・・8.85キロ!!
またまた減量やりました成功です!!

前回の目の下の炎症は良くなったのですが、
耳が少し汚れていたので洗浄をしてもらい、
家でも出来るようにEar cleanserを購入しました。


使い方は
 耳の中に洗浄液を流す
 耳根部分をマッサージ
 わんちゃんが頭を振って出てきた液を拭く
とっても簡単です。
これからは家でケアが出来るようになりました。
こんなに簡単ならもっと前から家でやればよかったですぅ・・・



nice!(1)  コメント(8) 

病院の後は・・・水遊び!! [病院&病気]

今日は病院で心臓のお薬をもらいに行く日
ネェネの楽しみはジョンの体重測定です!!
運動量は減ってるけど、ダイエットフードにして1ヶ月
果たして結果は・・・・・9.15キロ!!
-0.4キロダイエット成功です
まだ目標達成ではありませんが、ジョン良く頑張った

前回の診察で結膜炎だった目
点眼で結膜炎は治ったのに、ジョンが目の下を
ボリボリ掻いているのが気になり見てもらうと
目頭のあたりの皮膚が炎症をおこしているのが
原因とわかり抗生物質を飲み様子を見ることになりました
生後10ヶ月頃から結膜炎、涙やけ、目の下の皮膚炎を
繰り返しているのでまたかぁって感じですが、
カユカユはかわいそう・・・早く治りますように

病院の後は・・・
 
 
 
水を出すのをやめると笑顔で催促
  
この後いくら呼んでも部屋には入らないよ~って逃げていました



nice!(2)  コメント(10) 

アニマルドッグ(心臓定期健診) [病院&病気]

☆アニマルドッグ☆
僧帽弁閉鎖不全症で薬を飲み始めて半年・・・
定期健診をうけました
レントゲンでは心臓肥大は見られず一安心
心電図も問題なし・・・ホッ
血液検査でも何も問題なし・・・イェ~イ
とここまでニコニコで話を聞いていた私でしたが、
エコーの結果、少し進行している事が判明 ガーーーン
僧帽弁を支えている腱索が伸びて血液の逆流がおきます
前回よりも腱索が伸びていました
 
前より進行してしまいましたが、
今のところ普通の生活で問題ないそうです
ただ・・・ドッグランや、暑い中長い時間歩くのは負担が
かかるといけないので気をつけるように言われました
これからお友達とお出かけする時は、
ジョンは休憩しながら遊ばせるようにしたいと思います
血管拡張剤を飲みながらでも、少しでも長い間、
普通の生活(制限なし)を送らせてあげたいです



nice!(2)  コメント(10) 
- | 次の10件 病院&病気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。