So-net無料ブログ作成
病院&病気 ブログトップ
前の10件 | -

パラボナアンテナ兄妹 [病院&病気]

IMG_3095.JPG
≪ジョン≫             ≪レイ≫
2/11 歯石取り           2/13 避妊手術 入院
    まぶたの腫瘤切除         (4針縫合)
    (まぶた4針縫合)          乳歯3本抜歯
    涙管洗浄           2/14 退院

無事2わんずの手術が終わりました。まずは一安心。

ジョンはエリザベスカラーをまったく気にせずいつもと変わらず過ごしてます
レイはエリザベスカラーが気になり頭を抱えている時もありますが(笑)傷口を気にする事なく過ごしてます
IMG_3098.JPG

1日ぶりの再会は、ジョンがレイのストーカーをしていてビックリ
IMG_3101.JPG
1週間はパラボナ兄妹で生活に不便があるけど頑張ろうね


コメント(0) 

出血性膀胱炎 7/26 [病院&病気]

13.JPG

ママの話しによると、
朝から元気がなく、様子がおかしかったらしい・・・
お昼頃、オシッコが終わってまたすぐオシッコの格好をしたと思ったら
オシッコではなくて血がオシッコのようにシャーと出て病院へ

1時間くらいいろいろ調べて、「出血性膀胱炎」と診断されました。

細菌によるものだということだけど、いつどこでかはわからない
抗生剤の注射をして帰宅。 その後も元気なし

にぃにから電話で説明されて急いで帰ってみると
やっぱりジョンは元気がなくて横になっている
水もあまり飲まないし、とっても心配。
夕飯はモリモリ食べてくれたから少し安心した。
夜にオシッコをすると、オシッコが終わりそうになったのに
またシャ~と出たのが真っ赤!!
尿に血液がまざる感じを想像していたから
真っ赤な血がオシッコのように出たのは本当にビックリした

1日だるそうに寝てばかりいるジョンをみると
お腹痛いのかな?と考えてしまいます。
痛みがなければ良いんだけどなぁ

今日注射をしたから、明日から抗生剤&止血剤を8日間服用です。


《その後》
7/27(火)真っ赤な血は出なくなった。
      水分量が少なく、オシッコの量も少ない。
      オシッコの色は茶色っぽい。
      元気はあまりない。
7/28(水)水分量もオシッコの量も普通になってきた。
      色はまだ茶色かかっているが、昨日より薄くなっている。
      元気はまあまあ。
7/29(木)昨日とあまりかわらない。
7/30(金)水分量、オシッコの量と色、すべて問題なし!
      元気もりもりでボールで遊ぼうアピールをする。
7/31(土)復活宣言しても大丈夫そうです。良かったぁ
      薬は8/3(火)まで続けます。


nice!(0) 

ジョンの口の周り [病院&病気]

7月に入り、ジョンの口の周りの赤みが増してきて、
少し様子を見ていたけど、どんどん悪化[あせあせ(飛び散る汗)]
病院に行き抗生剤をもらいました(こちら

抗生剤を飲み終わり、少しよくなったのもつかの間
抗生剤を飲む前よりもっと赤くなり
所々に赤いポツポツが・・・そのポツポツが2日後くらいには
黄色っぽいかさぶたのようになりポロッと取れる
(赤い丸のところにポツポツが[もうやだ~(悲しい顔)]
1.JPG
8月に入りまた病院へ行くと、
すぐに赤い所をセロテープをぺタッ 顕微鏡で見ると
「マラセチア」という診断でした。

  マラセチアとはカビ(真菌)の一種で、
  その中でも酵母菌と呼ばれるものに属します。
  犬や猫の表面の皮膚、耳の中、口の周り、肛門、膣など、
  正常な皮膚にも普通に存在していて、普段は全く悪さをしません。
  しかし脂質や湿度のある場所をとても好み、
  その適した環境になると栄養分をたくさん取り入れどんどん増殖していきます。
  また抵抗力の落ちているときにも繁殖しやすく、
  それによりマラセチアが原因となる外耳炎や皮膚炎などを引き起こしてしまうのです。



10日間、飲み薬と塗り薬で治療開始
2.JPG
薬を飲み始めて3日目、ポツポツはなくなり
薬を飲み終わると、赤みもだいぶ落ち着きました

その後、またすぐ赤くなったら・・・ポツポツが出来たら・・・
と心配していたけど、2週間経った今も
食後、ボールで遊んだ後、お散歩後に赤くなるけど
それ以外のときは少し赤いかなぁくらい 良かったぁ[わーい(嬉しい顔)]
このままポツポツ出ませんように。
1.JPG


痛かったね [病院&病気]

以前から口の周りが赤くなったり
少し落ち着いたり・・・を繰り返していました
でも先週から赤みがひどく、しかも何かポツポツしている[がく~(落胆した顔)]
金曜日ににぃにが病院へ連れて行ってくれました
結果は「炎症しています、痛みもあるでしょう」とのこと[あせあせ(飛び散る汗)]
え~~ジョンくん今まで痛かったの?気づかなくてごめんね

病院で抗生剤の皮下注射をして薬と消毒液をもらいました

10日間 朝[晴れ][夜]お薬を飲みます
このお薬、去年も飲んだことがあるんだけど
嫌いなようで、美味しいものと一緒にあげても
上手く薬だけペッと出してしまい・・・その後少しの間
食べ物に不信感を持ち、食欲[バッド(下向き矢印)]でした
今回はそうならないように、まず四分の一にカットして
おいちぃにまぜてみると、薬に気づかず
もっとちょうだいと催促するくらいガツガツ食べてます
作戦成功だ[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
2.JPG3.JPG

食後はあたたかいタオルで口を拭き、消毒をしています
1.JPG
この写真は少し赤みが引いているとき
いつもは鼻の下から唇の下まで(この写真でうっすら赤い所)
が離れていても真っ赤だとわかるくらいです

おいちぃご飯(薬)は良いんだけど
拭き拭き&消毒は逃げ回るんだぁ
でもねぇねにすぐ捕まっちゃうけどね
もっと上手く逃げられるようにがんばります!!

すぐによくなる事を信じて・・・
逃げ回るジョンと格闘しながら
まずは10日間頑張ります


アニマルドッグ [病院&病気]

1.JPG
先週の土曜日にアニマルドッグを受けました
毎回アニマルドッグの結果を聞くのはドキドキ・・・
待っている間「進行していませんように。他の病気がありませんように」
と願っている時間はとっても長く感じられます。
検査受けているジョンが一番長く感じているんだよね。

結果は・・・僧帽弁閉鎖不全症は進行はしていませんでした!!
お薬を増やす必要もなく、今まで通りの生活でOKです。
ふ~~ ホッとしたぁ。

僧帽弁のほうは、変わりなく~でしたが
大動脈下突出がみられると診断され・・・説明もうけたのですが
簡単に言えば、出来物があるらしいです
でも小さい物だし、治療法があるわけでもなく
生活を制限する必要もなく
今までのように半年~10ヶ月に1回アニマルドッグをうけ
様子を見ていれば良いとのこと。
このまま大きくならなければ何も問題がないらしいです。

体重は8.35キロ
太っている時のレントゲンは、背骨の上に厚い層があり・・・
脂肪がついているのがひと目でわかったけど
今回は背骨のすぐ上に皮膚って感じ。
先生にも「触るとすぐに骨がわかるし、標準の標準・・・標準より少し痩せてるかな・・・
心臓の事もあるから、今がベスト体重です」と言われました。
なるべく8.3~8.5キロをキープするように気をつけていこうと思います。

 


多飲多尿のその後・・・ [病院&病気]

7月頃から始まった多飲多尿と失禁(毎日ではありません)
8月になっても続いていて、病院の先生と相談して
水分量を制限したり、もしかしたら腰痛からの多飲じゃないかと
消炎剤を服用したり、いろいろ試してみたのですが、
良くなったと思ったらまた多飲・・・失禁・・・
9月の終わり頃から多飲は落ち着いてきたのですが
失禁がひどくなり、寝ているときに必ずと言っていいくらい
何度も直径10cmくらいの丸いオシッコの跡が・・・
10月20日に詳しく検査してみようという事が決定しました
でも17日から20日朝まで4日間、多飲失禁なし!
病院の先生といろいろ相談し、また失禁するようになってから
検査する事になり今はまた様子を見ています
このまま失禁がなくなるように!と願っていましたが
昨日また失禁・・・ 正直どうしたらいいのかわからない
もう少し様子を見て、失禁が続くようだと
やっぱり検査する事になると思うのですが
全身麻酔で膀胱を調べるようで、出来ればやりたくないなぁ
飲水量と失禁回数を8月から毎日記録しています
見返してみても、どんな時が多飲多尿になり、
どんな時が落ち着いているのか全然把握できないし・・・
これからも「失禁しなかった」「お水たくさん飲んでる」etc
って記録しながら考える日が続くんだろうなぁ

これからは、病院に行って検査をしたとか、
薬を服用する事になったとか、多飲多尿がなくなったとか・・・
はっきり変化があった時に報告しようと思います
報告がない場合、多飲多尿になったり落ち着いたり・・・
を繰り返していると思ってください

多飲多尿&失禁はありますが、生活に制限があるわけではなく
お散歩行くと楽しそうに小走りしてみたり、
お友達に突進していったり(汗)
お家でもボール遊びしようって家族を誘ったり・・・
ジョンはとっても元気にしています!!
食欲だってこのとおり~↓

ハミガキ効果があると聞き、始めて骨をあげてみました
全部一気に食べるのではなく、時間を決めてあげると良いらしく
試しに10分間渡してみると
ゲンコツ1.JPG ゲンコツ2.JPG
ガツガツ・バリバリあっという間に砕き始め・・・
10分もかからないうちに半分終了(驚)
あわてて今日の分はおしまいにしました
こんな大きい骨・・・こんなに早くバリバリ食べるとは!!
では動画でバリバリの音をお楽しみください(笑)

仔牛のげんこつ1
by jon


コメント(10) 

アニマルドッグ&ワクチン [病院&病気]

アニマルドック.JPG
半年に1回受けている心臓のアニマルドッグへ・・・
先週何日か、お漏らしをしてしまった事も相談
心臓以外も調べる事になりました

検査項目は
①血液検査
②レントゲン3枚
③超音波検査(心臓、腎臓・・・)
④心電図
⑤尿検査
心臓の方は多少の進行はあるものの血液の逆流が
多くなっているわけではなく,今までとおりの薬の量&
生活で良いとの事   ホッと一安心です

お漏らしの方は、どの検査でも悪い所は見つからず
もしかしたら、去勢が原因???
去勢や避妊の手術をすると、まれに
高齢になってからお漏らし・・・の症状がでるそうですが
ジョンはこの歳で?
先生に「もし去勢が原因だったら17年間開業していて
3例目ってくらいまれなんだよ・・・」と言われました
でもジョンの場合はヘルニアまではいっていませんが
背骨に変形が少しおきていて
もしかしたらそこの炎症から来ている場合もある
と言われ、水分量を500ccに制限して
炎症剤を1週間服用して様子を見ることになりました
検査したのは月曜。今日(金曜)まで
お漏らしがありません!!
これは先生の読みどおり、背骨の変形が原因?
来週の月曜日に電話で今の状態を報告して
この先どうして行くか相談します
※背骨の変形は普通に生活して問題ない程度です
ただ、ソファやベットの昇降は禁止です

お漏らしがこのままなくなってくれるといいのですが
毎日夜になると寝ているジョンのお腹を触り
お漏らしチェックをするのが習慣になっています

今日はワクチンもしたので、ジョンを迎えに行ったら
始めだけピョンピョン抱きついてきましたが
にぃにが抱っこしてくれると、大人しく・・・というか
疲れたぁって聞こえてきそうな顔で身をゆだねていました
家に帰っても寝続けて・・・とっても疲れた1日だったようです
ジョン良く頑張ったね!!

★追記★
6日(月)病院に電話をしてお漏らしがなくなった事を伝えました
お水の飲み方をきかれ、水をおいたらすぐに入っている分
一気飲みなのが変わらないと伝えると
「腰の炎症から水が飲みたくなっているのなら、
落ち着くはずだった・・・ 水分を制限しないで
1日どれくらい飲むか把握して週末に電話ください」
と言われました
もし、1リットルくらい飲むのが続いているとホルモン系の
病気の疑いが出てくるそうで、その場合検査をする事に・・・
今日から水分量を測り、週末に相談です
ジョンはお散歩行きたいよ~とアピールするくらい元気です!
多飲多尿が落ち着いてくれ~~~~

 


ご心配おかけしました [病院&病気]

ここ最近ジョンのおもらし・・・嘔吐・・・
具合の悪い事ばかりでしたが
木曜日からとっても元気になりました!
薬がきいているみたいで、水分も落ち着いています
ご心配いただきありがとうございました
今回の事で「平凡な毎日」「健康」っていうのは
とっても素晴らしい事なんだなぁって実感です
ジョンはというと・・・
ジョン.JPG
ボール遊びに疲れて、自分の場所で
大好きなクッションにしがみ付くようにして寝てます

そして~久しぶりにねぇねの日記です
水曜日に初めて作ったものが!!
さあこれは何でしょう???
1.JPG 2.JPG
3.JPG 4.JPG
手作り芋ようかん!!  プププ~違う違う
手作り石鹸で~~~~す(人間用)
ミントの香りの石鹸ですが、1週間後にカットして
その後2ヶ月間、風通しの良いところで乾燥させて
そしてやっと使えます 楽しみ~~
タッパーにつかないようにキッチンシートを敷いたので
キレイな長方形になっていないのが残念だけど
見た目じゃなくて質で勝負だぁ!!
また手作り石鹸講座があったら行きたいなぁ 
探してみよ~っと
アロマにはまってキターーーーー!
こんなにいろいろ作っちゃいました
5.JPGママ用クリーム
(キャロッドシード)
ねぇね用クリーム①
(ティーツリー)
(ペパーミント)
わん用ハニークリーム
(ラベンダー)
いろいろ作っていると大きなため息?をつきながら
寝返りをして、チラチラ見て、かまって~アピール
ジョン2.JPG
相手にしてもらえないのがわかると
また枕を抱えて寝ています
元気になったから明日久々にお出かけいけるよ~


コメント(7) 

近況報告 [病院&病気]

最近の僕.JPG
最近ブログの読み逃げさえしていない毎日・・・
自分のブログも、携帯からなんでもない記事のUP
実は最近心配な事がありながら
でも楽しい事ばかりUPしたくてイベント事ばかりで
日常をあまりUPしてませんでした
心配事がすぐに解決すると思っていましたが
なかなか解決しないので
ジョンの記録として今日は心配事をUPしようかと

5月の終わりごろ、膵臓の値が悪く、薬を服用
生活に制限はなく、ジョンは元気いっぱい!!でした
膵臓のほうはすぐに良くなりましたが
一度壊れた細胞を完全に治すのは
時間がかかるとのことで、8月いっぱいは
朝と夜に消化酵素剤を服用しています

膵臓の事が一段落した6月中旬から
今度はお水をたくさん飲むように・・・
始めは暑くなってきたからかと様子をみていましたが
だんだん量が増えて、ジョンの体重から計算すると
多くて570ml/1日なのに
1000~1200ml/1日飲むようになり
7月に入ると、お水の飲みすぎだからか?
おしっこの回数が増えただけではなく夜熟睡している時
少量ですがおもらしもするようになりました

おもらしに気づき濡れているお腹あたりを拭くと
迷惑そうに目を覚まし、おトイレへ・・・ 
大量の無色おしっこをすると朝までおもらしはしません

毎日毎日、この状態が続いたので
別件で病院に行った時に相談をして
血液検査、尿検査、レントゲン検査をしましたが
原因がはっきりしませんでした
ただ、尿検査で膀胱炎とはいえないものの
若干気になる値の項目があるとの事で
何かしら炎症をおこしているのだろうと
抗生剤を1週間分出されました

抗生剤を飲んだ翌日から、おもらしもなくなり、
水分も500ml前後の標準量しか飲まなくなり一安心
このまま治ると思っていました

でも抗生剤が終わり2日後から水分量が増え始め
おもらしも・・  病院の先生に電話をすると
抗生剤を飲んでいる時には症状が落ち着いていたので
2週間薬を飲み、様子をみるという事になり
明日薬を取りに行きます

水分をたくさんとりたくなる病気ではないのか?
その場合心臓の薬だけじゃなく、
その薬も一生飲まないといけなくなるし・・・
ジョンは長生き出来ないのかもしれないなど
考えてしまいました

今は心配事はたくさんあるけど、生活の制限はないので
お友達にあったり、家族で旅行に行ったり出来るので
心配しすぎずに!!て自分に言い聞かせています

ジョンはというと、お散歩中にお友達に会うと
飛び掛る勢いで挨拶に行こうとするし
家でもボールを追いかけているし、すごく元気です

ジョンの成長日記を書きたいと思って
始めたブログでしたが、最近はお出かけなど
イベント事ばかりのブログになっている・・
なんでもない日常も記録として残したいと思い
かわいい・こわ~い・笑えるetcなんでもないけど
大切な一瞬を携帯で撮りUPしていきます
イベント事があったときは今までのように
写真ペタペタの記事をUPしていきますので
これからもよろしくお願いします♪♪

だらだらと・・・ 思った事をズラズラと・・・
へたくそな文章に
お付き合いいただきありがとうございました

さっそく明日は・・・もう今日ですね
以前に行ったお手入れ教室の2回目に行ってきます!


チックン & お買い物 [病院&病気]

みなさんは、狂犬病のチックンにはもう行かれましたか?
狂犬病の時期はすごく混んでいる病院・・・
今回は平日だから大丈夫!って思っていたら~あまかった・・・
病院に入って出るまでに1時間半もかかりました
狂犬病のチックンの前に
フィラリアの検査のためにチックン
2回もチックン可哀想って思いましたが
ジョンはチックンよりも爪きりの時の方が、足をバタバタさせて
「イヤーーーー」アピールをしていました
体重を測ると8.3キロ[ぴかぴか(新しい)](前回は8.35キロ)
chachieさんの真似をして
病院前に出すもの全て出したのが良かったのかなぁ[わーい(嬉しい顔)]
(chachieさん大成功でした[手(チョキ)]

久々にホームセンターに、トイレシートetcを買いに行きました
トイレシート(ワイドサイズ)は以前100枚で1500円
半年くらい前から90枚に減り・・・
今日は90枚で1680円に[爆弾]
うぅぅぅぅ高いなぁ・・・

今日ママが買ってくれたのは~レインコート
レインコート1.JPG
雨の日はお散歩無しのジョンですが
雨が降っていなければ地面がビショビショでもお散歩に行く為
雨上がりの時はお腹&胸&足が泥跳ねで真っ黒になっていました
つなぎタイプのレインコートなので
これさえ着れば足先とお腹の一部だけしか汚れないはず!
今週お天気が悪いみたいなのですぐに出番がきそうです
レインコート2.JPG



nice!(2) 
前の10件 | - 病院&病気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。